R3 謹賀新年 変わりなく今を大切に

・*・*・謹賀新年・*・*・変わりなく今を大切に

「 元旦や 今日のいのちに遇う 不思議 」 (木村無相)

 新型コロナウイルス感染の脅威が収まらないままに年が明けました。
これまでできたことができない、人々の暮らしが立ち行かない、人々を
支え続けてくれている医療現場のひっ迫、無意識にうまれる差別の状況
などなど、大変な一年でした。
 
 でもその中で、その大変なことに立ち向かう人々へのエールの波も
生まれました。それは一人一人の静かな「生のエネルギー」の力強い結集です。

 「元旦や 今日のいのちに遇う 不思議」
このいのちはどうなるか、一瞬先もわからない。
でも今、生きている。
今日この日を迎えた、このいのちをただ有り難く生きていこう。
変わりなく今を大切に、共に。
                              合掌
                            ― 坊守 ―

令和3年元旦の朝は、寺だけでお勤めをしました。8時過ぎから参拝の方々が
重なり合うことなくお見えになりました。