子どものつどい<キッズサンガ>を終えて

 今夏のつどいで15年目を迎える「弘教寺子どものつどい夏・15」
 8月22日(土)32名の子ども達が参加して、にぎやかに開催することができました。29名を越えるスタッフ、仏壮・仏婦の会員のご協力のお陰で実施できたことを感謝致します。
 
  本山では、親鸞聖人750回大遠忌の法要事業として全ヶ寺にキッズサンガ(子どものつどい)を結成することを目標としています。
 私達の寺では、坊守を中心に多くの方々のご協力、ご尽力によって毎年実施してきています。15年前は年一回だったものが、5年前には春夏の年2回になり、今年より年6回の実施を目標に進めています。幾つもの寺行事のある中、一歩一歩歩みを進めるように無理せず重ねてきた子どものつどいです。

 この前のつどいのことでした。終了間際の最後のお勤めのとき、お念珠を出すよう目の前の子に促すと、「出したくない!終わりにしたくないから。」との返事。この子にとってそれだけ楽しい集いだったのかと嬉しくホッとしたものです。集いを通して子ども同士やスタッフとのかかわりの中で、感謝の心や思いやりの気持ちが育ってくれたらと願うばかりです。

いつでも入会自由ですので、是非、ご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です