弘教寺NOW 6・7月の花々、時々虫

6・7月の花々、時々虫

 梅雨入りしてから長い間、雨模様で湿度の高い日々が続きました。
坊守のスマホ写真から・・・
横長写真ーーー
ドクダミ* よく見ると八重の花が咲いています。見たことありますか?
キイチゴの実* 白い花の後にオレンジ色の甘いつぶつぶが熟します。
ガクアジサイ* 薄紫色に開いた小さな花にミツバチが飛んできました。
 奥の本紫陽花の色は、初め赤紫色、そして紫色へと変化していきました。
カブト虫(メス)* 足に蜘蛛の糸を絡ませて網戸の縁に静止。朝です。

縦長写真ーーー
くちなし* 毎年1~2輪しか見ないけど、今年は5~6輪。喜!
ツマグロヒョウモン* ツツジの葉っぱに一休み。羽を閉じたり開いたり。
桔梗* いつも純粋な桔梗色に咲くので感嘆!新鮮な心持になります。
ノウゼンカズラ* 気づくともうこの枝だけ。花は最終局面でした。
ネジバナ(モジズリ)* 満開を終えるところ。でも、楽しい花です。
ホタルブクロ* 花弁が裂けている種類の山野草です。ちょっと珍しい。
マツバギク* 石の間に植えたのが根付いて、満開の時を終えていきます。
百日紅* 雨が降り続く中、只今、咲き誇っています。ツイートも見て。
オクラ* 朝から昼に大きく花開き夕方にはしぼんで落ちて実を残す。