お寺で遊ぼう!キッズサンガ 2013

 第19回弘教寺夏の子どものつどいが、終了しました。夏のお盆の参拝、婦人会例会、子どものつどいと忙しく過ぎ、ホッとしています。
 19年前参加してくれた子ども達も今は、30歳前後となっています。お父さん、お母さんになっている当時の子どもたちもおられることを考えると、やがて二世の子ども達も来てもらえるかと思ったりもしています。
 当時から活き活きと働いてくれていたスタッフも高齢となり、終了後に集まった方々の表情にも疲れが見えていました。本当にご苦労様でした。
 昨年、本願寺新報の取材を受けて話題となった「ミテゴザル」の紙芝居を今年も田中鐵郎さんに上演してもらいました。戦争の悲惨さを子どもたちは感じ取ってくれたと思います。
 51名の子ども達が参加し、スタッフ20名、お母さん方10名とがわいわい広場(スマートボール、ストラックアウト、輪投げ、金魚すくい、びっくりシャボン玉、駄菓子屋など)に集まり、スイカ割りで盛り上がり、楽しくにぎやかな子どものつどい(夏フェスタ)でした。